top of page

収集運搬業許可を検討される方が「事前に準備」しておくこと

静岡県での産業廃棄物収集運搬業許可取得ならば、「講習会受講」、「駐車場確保」、「予定運搬先の許可証写し」、「定款確認」を事前に準備しておくと取得までの時間を短縮できます。

講習会は、日本産業廃棄物処理振興センターが実施するものです。講義を受けた後、修了試験を行います。開催形式はオンラインと対面があります。オンライン形式では、事前に講義動画を視聴し、後日修了試験を会場で受けます。講習はほぼ毎月実施されていますが、お住いの地域で毎月実施されるわけではないので、必ず日本産業廃棄物処理振興センターHPを確認してください。また、すぐに満席となってしまいます。今確認しても修了試験を受けられるのは2か月以上先となることがほとんどです。思っているよりも早めに動き出しましょう。講習会の予約が分からない方も相談時に対応しますのでお気軽にお問い合わせください。

法人の方は、定款目的に「産業廃棄物処理業」等の記載が無ければ、定款変更登記が必要になります。

すぐに許可がほしい!という方がほとんどですが、講習会の予約からスタートすると、許可までに5か月ほどかかります。修了証は5年間有効ですので「申請はまだ先でいいかな」と思っていても受講だけは先にしておきましょう。

閲覧数:11回

Comments


bottom of page